ファスティングトレーナー断食メガネ田中のTUKURU BLOG
2016年04月25日 ブログ, 合宿

断食合宿@伊豆高原アマービレを終えて

断食合宿

先日、医師の内海聡先生が主催する伊豆高原の合宿施設アマービレファスティング合宿を開催致しました。

当日は6名の方にご参加頂き、ほとんどの方はファスティング初体験で、初日は食べない事への不安と、初対面の緊張の中でのスタートなりました。

ところが、不安を共有している仲間意識の結束なのか、あっという間に親密になり、

  • 三日間に及ぶファスティングの専門的な講義
  • 日本カビ麹菌(学術名:アスペルギルス・オリゼ)の奇跡の誕生の動画を視聴
  • 幻のお米 自然農法イセヒカリでの米麹作り
  • 国産自然農法大豆を使っての味噌作り

を行い少人数ならではのワイワイと団結した合宿となり素晴らしい時間を共有する事ができました。

合宿の様子のレポートを軽くまとめましたのでご参照頂ければ幸いです。
最後に参加者様のアンケートを掲載していますので、ご参照頂き、ご興味ありましたら次回ご参加を検討頂ければ幸いです。

※場面、場面で写真を取り忘れ、写真点数が少ないですが、雰囲気だけ感じて下さい^^

 

 

断食合宿1日目

初日はオリエンテーションを終え、早々に麹菌の誕生の動画を視聴し、奇跡的な麹の誕生の素晴らしさを知ったうえで、幻のお米と呼ばれる『イセヒカリ』を使っての麹作りから始まりました。
幻の米イセヒカリ伝説(引用元:農業ビジネス)

イセヒカリは品種だけでも幻と呼ばれ、なかなか口にする事はできない品種であり、その品種を大分県の日田地方で自然栽培で作られた特別に特別の輪を掛けた特別なお米で、コクのある甘みとスッキリとした香りが特徴的で発酵力が高く、米麹そのものがエネルギーの集合体である米麹ができあがります。

2016-04-20-09.49.45

2016-04-15-15.17.37

2016-04-15-15.41.42

2016-04-15-15.41.32

 

夕方からは『』と『ファスティング』についての専門的な講義でびっちりと1日目のスケジュールを終えました。

1日目は忙しい方が食べ物の事を考えなくて済みます。

そして皆さん、お腹空かない~!空かない~!と驚きの様子^^

 

 

断食合宿2日目

恵まれた快晴の中、アマービレ裏手にある大室山のふもとの『さくらの里』へウォーキング。

素晴らしい景色を堪能できました。

IMG_8169

断食合宿

断食合宿

断食合宿

断食合宿

断食合宿

 

天然記念物の大室山はパワースポットでもあり、その絶景に感動します。
アマービレ合宿に参加された方へは必ず足を運んで頂きたいスポットです。

 

午後からは2回目のファスティング講義
血液』『糖質』『脂質』を今一度じっくり考え、なぜ、ファスティングが効果的なのかという内容。

 

講義後は国産自然農法大豆を使っての味噌造り。
ワイワイ楽しめました。

断食合宿

断食合宿

 

 

その後は2回目の大室山!
午前と違い、頂上に散歩!
超~絶景です!

断食合宿

オームロ君は大室山のゆるキャラ?で、大室山は山焼きが名物なので黒い。
なぜか魚も黒い笑

 

断食合宿

断食合宿

 

 

断食合宿3日目最終日

3回目のファスティング講義
腸内環境とホルモン』『田中的現代をサバイブする健康食事法
現代的原始人食事リズムと発酵食を基調にした心も体も健康的な食事法といった内容で、偏る事無く美味しい物に囲まれた現代社会を楽しく生きる方法論といったところをお話ししました。

とても共感頂き、すぐにでも実践していく!といった声が聞けて嬉しく思いました。

最後に記念写真

皆様ファスティング合宿の楽しさからなのか、ファスティングの解放からか、満面の笑みで終了しました笑

2016-04-17-14.22.25

 

 

まとめ-参加者様のアンケート-

伊豆高原という最高の場所で3日間のファスティング合宿でしたが、なんと、皆さん延長したとの報告を受けました^^

ファスティングは長ければそれだけ体内が変わっていく事をしっかり伝える事ができたのかな?と嬉しく思いました^^

合宿終了後にどこにも出した事が無い資料をお渡ししたので復習と、これからの健康に役立てて頂ければと思います。

ご参加頂き誠にありがとう御座いました。

また、夏にアマービレ合宿を行いたいと思います^^

それでは最後に皆様の感想をご覧下さいませ。

 

ファスティング合宿

断食=何も食べない、というイメージが大きく変わりました。
普だんの食事に対する感謝やありがたみを思うこともできました。
食も、食べてお腹を満たすだけの行為にならないよう、もっと気をつけたいと思います。また自分の身体への感謝の気持ちもわいてきて、ふだんの生活も気をつけようと思いました。
色々教えて頂いたことに、とても納得できました。
帰って復習して、もっと身につけたいと思います。
本当にありがとうございました。

 


 

ファスティング合宿

また伊豆でやりたいという思いと、また別の伊豆みたいないい場所でやりたいという思いがあります。
合宿というやり方は一番だと思います。
3日間ありがとうございました。

 


 

ファスティング合宿

道場的なものをイメージしていたが、苦しいことは何もなく楽しく過ごせたし、とても為になった。
解っていながらも悪い生活習慣を改善出来ないことにイラ立ちを感じていたが、時々、ファスティングを実行して、人本来の機能をとり戻して食べ物に関わることを見つめ直す時間を持つ生活を続けて行く自信がもてました。

 


 

ファスティング合宿

今回、このセミナーに参加できて良かったです。
今まで知らなかった事、考え方に出会えた事は私の人生にとってかけがえのない宝物です。
色々な年齢の方々とこの3日間同じ事をやりとげられた事、本当に良かったです。
主人にも感謝の気持ちで一杯です。
お世話になりました。ありがとうございました。

田中先生みたいな感じで良かったです。

私は先生の正面だったので、アゴは気になりませんでした。そのかわり、時にはキングカズに、時には柳沢慎吾に見えて楽しかったです♥

 


 

ファスティング合宿

田中先生の幅広い知識と豊富な経験に裏打ちされた内容で、とても安心して楽しく3日間をすごすことができました。
また、身体についてだけではなく、ファスティングを通じて伝えたいこと、学んで欲しいことが「自愛」であることにとても共感し感動しました。
これからも定期的にファスティングをしたいと思います。
3日間本当にありがとうございました。

 


 

ファスティング合宿

とても楽しめた3日間でした。大満足です!
田中先生に直接会えて、会話できたことが嬉しいです。
一生の宝として今後に役立てたらいいと思います。
もっともっと田中式断食が広がれば喜びです

 


 

 

皆様、超絶嬉しい感想ありがとう御座います。
ホント心から嬉しく思います。涙
皆様とのご縁は一生忘れません。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう御座います!


また、このような場を作って頂いた内海先生、たくさん裏方サポートして頂いたアマービレ責任者の柿沢さん。
心より感謝申し上げます。


次回もぜひ宜しくお願い致します。

 

 

インフォメーション

▼【ファスティングマニュアル+マグマソルト付き】
おすすめプレミアム酵素ドリンク

lact_bnr01

 

断食41日間実践!!
ファスティング・断食・筋トレ・食育の専門家
断食メガネ  田中裕規  拝
(プロフェッショナル・ファスティングマイスター:1級断食指導士/酵素栄養学協会・認定酵素栄養学指導士)
ファスティング説明専門サイトはこちら

 

【田中式ファスティング体験者の声特集】
多くの方のファスティング体験者の声を掲載しています

 

断食の様々な効果、方法を書いた拙著
『3日で人生が変わる究極の断食力』

book

 ナチュラルラボショップで購入

 amazonで購入

 楽天ブックス

 

・2ヶ月で-10kgのボディメイク!
ファスティング&パーソナルジム
『TUKURU-ツクル-』
▼モニターさんのビフォーアフター掲載
http://tukuru.life/

 

【SNS気軽にフォローして下さい!!】

⇒YouTube ユーチューブ
ファスティング、筋トレなどの動画をアップしています
https://www.youtube.com/user/ukicks

 

⇒ Instagram インスタグラム
トレーニング風景、ビフォーアフターなどアップしています
https://www.instagram.com/u_kick/

 

⇒ Twitter ツイッター
お知らせ情報・健康・ダイエットつぶやき
https://twitter.com/fasting_tanaka

 

⇒ Facebook フェイスブック
健康情報をアップしています
https://www.facebook.com/ukickt